【週替わりの展示会】  ”器楽”展/松山 一朝(南阿蘇村)

 

【週替わりの展示会】

 

 ”器楽”展/松山 一朝(南阿蘇村)

会期・・・・・令和3629()74()

時間・・・・・9301730※最終日は16:30まで

会場・・・・・熊本県伝統工芸館 2階展示室A

 

 

ただ今「2階展示室A」では、「”器楽”展」が開催中です。

 

熊本県南阿蘇村で作陶する南阿蘇焼・松山一朝さんによる個展。

会場では、陶器による食器・花器・オブジェなどおよそ300点の展示販売が行われています。

 


 


元々はご家族と共に陶の人形づくりをされていたという松山さんですが「器を作るのが好き」という思いが高じ、今回
初めて食器などの「器」がメインの個展となりました。





 

阿蘇山の火山灰、黄土、ススキといった地元阿蘇ならではの素材を加工し、器作りに使っているそうです。中でも釉薬にはこだわり、白・黒・黄の3色をベースに組み合わせを工夫し様々な色彩を表現しています。

 


 

こちらは叩きと呼ばれる技法で鹿の子の模様を付けた器。


器の形も様々で、主にインスピレーションで形を決めるそう。

形の楽しさや面白みを押し出した作品が並びます。

 



 



同展は7/4(日)まで。

皆様ぜひお越しください。

 






 

 

コメント