【週替わりの展示会】 TEN PLUS ONE 宇土秀一郎 作陶展/陶房秀星~shusei~(益城町)

 

【週替わりの展示会】

 

TEN PLUS ONE 宇土秀一郎 作陶展/陶房秀星~shusei~(益城町)

会期・・・・・令和3427()55()

時間・・・・・9301730※最終日は16:30まで

会場・・・・・熊本県伝統工芸館 2階展示室A

 

 

ただ今「2階展示室A」では、「TEN PLUS ONE 宇土秀一郎 作陶展」が開催中です。

熊本県益城町の陶芸家・宇土秀一郎さんによる個展。

会場では、熊本城をイメージした「黒煌釉」の器など、陶器の作品が展示販売されています。


本来であれば同展の開催と時期を同じくして内部公開が開始された熊本城の天守閣。

宇土さんはこの1年釉薬の調合を重ね、熊本城をイメージし、この黒い器を完成させました。


あいにく天守閣は公開延期となりましたが、展示会が中止となり昨年から寂しい思いをした作品たちをステージに立たせてあげたいという思いから、この黒い器「黒煌釉(こくこうゆう)」をメインに開催されたのが同展となります。




会場は復活した熊本城の見える当館の2階展示室Aにて。

 

黒煌釉シリーズのほか、沖縄をイメージした青い器も。

陶でできた三線は実際に奏でることができ、会場によっては民謡歌手の手で演奏されることもあるのだとか。





 

同展は5/5(水)まで。

皆様ぜひお越しください。










コメント