【週替わりの展示会】 着物リメイク作品展/古布工房りんどう 岩下仁美(阿蘇市)

 

【週替わりの展示会】

 

着物リメイク作品展/古布工房りんどう 岩下仁美(阿蘇市)

会期・・・・・令和346()411()

時間・・・・・9301730※最終日は16:30まで

会場・・・・・熊本県伝統工芸館 2階展示室B

 

ただ今「2階展示室B」では、「着物リメイク作品展」が開催中です。




熊本県阿蘇市で着物リメイクを手掛けている「古布工房りんどう」の岩下仁美さんによる個展。

会場では大島紬・しぼりを中心とした着物をリメイクした洋服・バッグなどが展示販売されています。

 






着られなくなった着物の有効活用に着目し、ほどいて洋服に仕立て直すというリメイクを続けられている岩下さん。そのうちに「いい物を作りたい」という思いが高まり、現在では大島紬を中心にリメイクを手掛けられています。





「着物はほどけば12メートルほど布が取れます。

 その中でも痛んだりして使えない部分はありますが、同じ着物から2着ほど洋服が作れます。何より柔らかくて着ていて気持ちがいいんですよ」

 



 

同展は4/11()まで。皆様ぜひお越しください。





コメント