【週替わりの展示会】 世界をつなぐ久留米絣 ~山村省二とその弟子たち展~/久留米絣 山藍(福岡県)

 【週替わりの展示会】


世界をつなぐ久留米絣 ~山村省二とその弟子たち展~/久留米絣 山藍(福岡県)

会期・・・・・令和3年3月30日(火)~4月4日(日)

時間・・・・・9:30~17:30※最終日は16:30まで

会場・・・・・熊本県伝統工芸館 2階展示室B


ただ今「2階展示室B」では、「~世界をつなぐ久留米絣~ 山村省二とその弟子たち展」が開催中です。


福岡県の伝統的工芸品「久留米絣」の織元・久留米絣 山藍による個展。

会場では、久留米絣の着物・反物・帯・バッグ・マスクなどが展示販売されています。




今回のメインは、こちらの着物。



久留米絣において青は藍で表現されますが、そこにヤマモモの黄色を掛け合わせるとこのような緑が表現できます。

さらに縦糸と横糸をそれぞれ絹と木綿という異なる素材で編むことで見る角度・光の加減で色合いが違って見えるといいます。

そうした技法を工夫することで複雑な表現が可能になるそうです。






会場では「KIMONOプロジェクト」において制作された作品の写真と制作光景も。

このプロジェクトは世界213の国と地域をイメージした着物をさまざまな作り手が手掛けるもので、山藍さんはグアムを担当されました。

デザインから制作まで手掛けられたそうです。



残念ながら実物は展示されていないものの、イメージを久留米絣の世界観に落とし込む面白みは必見です。


その他、制作の様子や洋服なども。




同展は4/4(日)まで。皆様ぜひお越しください。







コメント