【週替わりの展示会】花田和彦 作陶展/花田 和彦(佐賀県)

 

【週替わりの展示会】

 

花田和彦 作陶展/花田 和彦(佐賀県

会期・・・・・令和3323()328()

時間・・・・・9301730※最終日は16:30まで

会場・・・・・熊本県伝統工芸館 地下和室

 

ただ今「地下和室」では、「花田和彦 作陶展」が開催中です。

 

佐賀県の陶芸家・花窯の花田和彦さんによる個展。

会場では半陶半磁の器の展示販売が行われています。


 





「半陶半磁」とは、磁器と陶器の原料を半分ずつ混ぜて作る焼物のこと。

有田焼の絵付けデザイナーから作陶の道へ進んだ花田さんは、制作の中で大量にロスになる磁器の原料に着目し、そこに土をブレンドした「半陶半磁」を考え出します。

 

以後、土の青みや灰色が何とも言えない味わいを出す独自の器を制作されています。

 

同展では、コロナ禍のなかいつもよりも時間をかけることができたという手の込んだ作品が並びます。



一個あたり数時間から数日かかるというフリーハンドで描かれた七宝文。

釉薬の有り無し・ガス窯か登り窯かでも違う表情が生まれます。




 

 

開窯以来毎年変えているというサイン。

器の裏に刻まれたこのサインを見ると何年に作った作品かが一目瞭然です。






「長いこと熊本ではお世話になって、おかげさまでお客様も多くいます。

 僕が長年積み重ねてきたものを見ていただいてるのかなと思います。

 コロナのこんな時期ですから、ちょっとお時間があれば覗きにきていただきたいです」

 

 

 


同展は3/28()まで。皆様是非お越しください。


コメント