【週替わりの展示会】 遊牧民じゅうたんゾランヴァリギャッベ展/ASOシルクロードギャラリー

 【週替わりの展示会】

 

遊牧民じゅうたんゾランヴァリギャッベ展/ASOシルクロードギャラリー

会期・・・・・令和332()37()

時間・・・・・9301730※最終日は16:30まで

会場・・・・・熊本県伝統工芸館 地下洋室

 

 

ただ今「地下洋室」では、「遊牧民じゅうたんゾランヴァリギャッベ展」が開催中です。

会場にはギャッベと呼ばれるイランの遊牧民の織った絨毯
が並べられ、展示や販売が行われています。

 

今回は、ルリ族という民族が織った最高級の絨毯をメインに。

本来ならば世界的な展示会に出展する予定だったところコロナウイルス感染症の影響で中止になったという作品。




「こんな素晴らしい物を埋もれさせてはいけない」とASOシルクロードギャラリーさんが今回の展示に生かすことになりました。

 

「伝統的なギャッベとは一味違う作品ですが、手触りの良さや品質は変わりません。

 手結びだからこそ見る角度によって色が違って見えるので、その色の違いで元気を貰ったり印象を変えたりと楽しんでほしいです」

 

 

もちろん伝統的なギャッベも。柄の一つ一つに意味があり、すべてが草木染の手織りです。

 




アンティークのギャッベは踏まれたことでさらに質が良くなり、新品とは違う質感が楽しめるのだとか。



 

同展は3/7()まで。皆様どうぞお越しください。





コメント