週替わりの展示会】 冬のガラス展/仲田 朋子(福岡県)
【週替わりの展示会】
冬のガラス展/仲田 朋子(福岡県)
会期・・・・・令和2年12月1日(火)~12月6日(日)
時間・・・・・9:30~17:30※最終日は16:30まで
会場・・・・・熊本県伝統工芸館 2階展示室B
ただ今「2階展示室B」では、「冬のガラス展」が開催中です。
福岡県で「小さなガラス仲田工房」を構える作家・仲田朋子さんによるガラス工芸の展示会です。
会場では手作りのガラスによる食器やオブジェなどが展示販売されています。
今回のおすすめは、正月に向けて作られたという干支もの。
箸置き・グラスなど、手に取りやすいガラスが並びます。
「ご家族に向けてそれぞれの干支を買って行かれる方が多いんですよ」
仲田さんが使われるのは「スランピング」と呼ばれる技法。
石膏で型を作り、ガラスの板を型に添わせて加工することで思い思いの形を作ります。
「使っているのは昔の障子ガラス。
色を入れるたびに焼いているので丈夫なんですよ。
角も一つ一つ研磨しているので安全にお使いいただけます。
重ねてもだいじょうぶですよ!」
コロナ禍でお正月へのワクワク感が例年よりも薄く感じられる中、仲田さんはガラスの作品を見て新年の明るく浮足立つような楽しさを感じてほしいと思われています。
「年末の忙しいとき、ほっとしてご覧いただければと思います。
ぜひお越しください」
同展は12/6(日)まで。皆様ぜひお越しください。
コメント
コメントを投稿