【週替わりの展示会】 猿渡由美子作品展「一本の糸から」/猿渡 由美子(熊本市)

 【週替わりの展示会】

 

猿渡由美子作品展「一本の糸から」/猿渡 由美子(熊本市)

会期・・・・・令和21222()1227()

時間・・・・・9301730※最終日は16:30まで

会場・・・・・熊本県伝統工芸館 2階展示室A

 

 

ただ今「2階展示室A」では、「猿渡由美子作品展『一本の糸から』」が開催中です。

会場では、手編みのニットのマスク・洋服・ストール・マフラーなどが展示販売されています。

 

 

猿渡由美子さんは手編みのニット作家です。

伝統的な技法を組み合わせて独自の作品を作っています。





 

こちらは手編みのソックスを基本にした「ソックス人形」たち。



かかとの部分が顔になっているのが分かりますか?

 


始まりは手編みのカントリードールだったそうですが、徐々に遊び心を発揮してユーモアのあるデザインを作られるようなったとか。

こちらのツインテールが可愛い人形は・・・なんと分け目までしっかりあるのです!

 



 

冬の小物も独自の工夫を込めてあります。

内側のファーのような部分は、布を縫い付けてあるのではなく一目一目毛足の長い毛糸を編みこんであるそうです。こうした細かい作業も難なくこなす猿渡さん。





 

「私は頭でデザインを考えると降りてこないんです。

 手を動かしたほうが『あれ作ろう』『次はこうしてみよう』ってアイデアがわいてくるから手を動かすのは苦じゃないんですよ」

 

そうして手を動かしたことで、表面に立体的なアクセントを出す編み方を考案したり、モチーフに緩急をつけて表情を出したり、オリジナルの表現が生まれました。

 

 


 

同展は12/27()まで。

皆様ぜひお越しください。








コメント

  1. 失礼ですが猿渡由美子さんは玉名市出身でいらっしゃいますか?

    返信削除

コメントを投稿