【週替わりの展示会】 井銅心平 作陶展/井銅 心平(宇城市)

 

【週替わりの展示会】

 

井銅心平 作陶展/井銅 心平(宇城市)

会期・・・・・令和21222()1227()

時間・・・・・9301730※最終日は16:30まで

会場・・・・・熊本県伝統工芸館 1階展示室

 

 

ただ今「1階展示室」では、「井銅心平 作陶展」が開催中です。

会場では、陶器の酒器・カップ・皿・花器などが展示販売されています。

 


作り手の井銅さんは、唐津で修業後2010年熊本県宇城市に萩見窯を設立されました。

今回の個展では、広い会場を生かし陶器の酒器・カップ・皿・花器などバランスよく「いつもよりちょっと多めに持ってきました」という今回の器たち。

 




 

 

器作りで大事にされているのは「日常を彩る器と思って作ること」。

一見するとシックな色が並んでいるようですが、中には美しい赤錆が覆ったような焼締や、釉薬が重なった表情が面白い器や象嵌を施した器など、作風の幅が広いのも井銅さんの作品の特長です。

 



 

「種類によって焼き方も全部変えています。

 焼締は人によっては少し敷居が高く感じてしまうんですけど、象嵌があることでちょっと手に取りやすくなるというか、日常で使いやすいと思って貰えると嬉しいですね」

 

 




 

同展は12/27()まで。

皆様ぜひお越しください。






コメント