絹のストールと一閑張創作展/羅籐組・代表 後藤 崚介(福岡県)

 

【週替わりの展示会】

 

絹のストールと一閑張創作展/羅籐組・代表 後藤 崚介(福岡県)

会期・・・・・令和21125()1129()

時間・・・・・9301730※最終日は16:30まで

会場・・・・・熊本県伝統工芸館 地下和室

 

ただ今「地下和室」では、「絹のストールと一閑張創作展」が開催中です。





代表の後藤崚介さんはもともと草木染の織物に魅せられ、絹のストールを制作されていました。

 



しかし趣味で作っていた一閑張が好評で「これが欲しい」という声に応え今では織物と同時に一閑張の作品も販売されています。

 

独自の感性が光る一閑張の作品をご覧ください。

「今回はティッシュボックスが充実してますね」

 





 

 

こうした絵は何かをトレースしたのではなく、後藤さんの手で模写されたもの。浮世絵などのモチーフを再構成してご自身で構図を考えて描かれるそうです。

イメージの出所を尋ねると「寝る前に浮かびますね」とのこと。

 







 

中にはだいぶパンチの利いた作品も・・・

 

 





 

 

そして本業であった織物には、書の要素を取り入れた作品が。






文字は糸ではなく本当に墨と筆を使い、その後ある工程を経て織り上げたという作品です。

是非詳しいお話は会場でお聞きください!(すごく興味深いです!)

 

 

 

同展は11/29()まで。皆様是非お越しください。

コメント