【週替わりの展示会】 『陶』の器とアクセサリー展2020/KAZU窯 田口 和代(熊本市)

 

【週替わりの展示会】

 

『陶』の器とアクセサリー展2020KAZU窯 田口 和代(熊本市)

会期・・・・・令和21117()1123()

時間・・・・・9301730※最終日は16:30まで

会場・・・・・熊本県伝統工芸館 地下和室

 

ただ今「地下和室」では、「『陶』の器とアクセサリー展2020」が開催中です。

KAZU窯では今年、新しいアクセサリーが生まれました。

 


天然塩を作る過程で、表面が三角形に隆起した「ピラミッドソルト」と呼ばれる結晶が出来る事があります。人が手を加えなくても自然とそのような不思議な形になるそうです。


KAZU窯の田口 和代さんはコロナ禍を受け、浄化作用があるといわれる天草の塩に着目していたところ、ピラミッドソルトの存在を知りました。

もともと天草陶石を使いアクセサリーを作っていた田口さんはこの出会いを生かしたいと作ったのが今回の新作の塩を使ったアクセサリーです。

 





天草陶石を使った陶器のパーツにピラミッドソルトを樹脂で固めています。

「今回初めて作ったので、これからもっと作っていきたいですね」と田口さん。

 

 

その他、日常食器や花器も。

 




 

焼〆のオブジェ。


 

同展は11/23(月祝)まで。皆様是非お越しください。








コメント