【週替わりの展示会】 「くらしの工芸展」歴代グランプリ作品展/熊本県伝統工芸館・熊本日日新聞社

 

【週替わりの展示会】

 

「くらしの工芸展」歴代グランプリ作品展/熊本県伝統工芸館・熊本日日新聞社

会期・・・・・令和21027()111()

時間・・・・・9301730※最終日は16:30まで

会場・・・・・熊本県伝統工芸館 1階展示室

 

 

ただ今「1階展示室」では、「『くらしの工芸展』歴代グランプリ作品展」が開催中です。




 

熊本県伝統工芸館は、熊本日日新聞社との共催で毎年「くらしの工芸展」という工芸品を対象とした公募展を開催しています。

プロ・アマを問わず工芸品を作る方ならどなたでも応募でき、作り手と使い手が共に手仕事の価値を見つめ直す契機となることを目指したコンテストです。

 

残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響で本年の開催は中止となり、本来であればこの時期に入賞作品の展示が行われるはずでした。

 




そこで今回は、「くらしの工芸展」歴代グランプリ作品をセレクトして展示いたします。

過去37回のグランプリ作品の中には、普段公開されていない作品もあり、年度のくくりを超えて一堂に会するまたとない機会となっております。

 









染織、陶磁器、木工芸、竹工芸、ガラスなど・・・

作品には当時の講評と作者からのコメントも添えられています。

椅子の受賞作は会場で座る事もできますよ。

全てではありませんが、当館のミュージアムショップ「工芸ショップ匠」でも

受賞作家の作品を取り扱っておりますので併せてご覧ください。

 



 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

コメント