【週替わりの展示会】 野原れい子 染色展 生活の時/野原 れい子(宇土市)

 

【週替わりの展示会】

 

野原れい子 染色展 生活の時/野原 れい子(宇土市)

会期・・・令和21013()1018()

時間・・・・・9301730※最終日は16:30まで

会場・・・・・熊本県伝統工芸館 2階展示室A

 

ただ今「2階展示室A」では、「野原れい子 染色展 生活の時」が開催中です。

 

熊本県在住の染織作家の野原さんは型染と呼ばれる技法で制作されています。

野原さんの作品は、デザインから型紙作り、もち米と米ぬかで作った糊で防染するなど、いくつもの工程を経て完成します。

 

新作の「そよご」という植物のモチーフ。緑の葉と赤いがくがポイントです。

 



 

こちらは野原さんが長年気になっていたというカブのモチーフ。

「カブは白いんですけど、切ると赤が出てくるんです。

 長年これをどうにか描きたくて。横!上!後ろ!正面!を表現したいと思いました」

 

 


 

野原さんがモチーフにするのは「日々の生活」。

今回の展示会名である「生活の時」もそんな思いで名づけられたそうです。

「日常の中の一つ一つの時を切り取るような作品を作りたいです。

 日常の風景、みのり、喜びを型染で表現しました。

 是非ごらんください」

 








皆様のお越しをお待ちしております。

コメント