【週替わりの展示会】人吉伝統家具やまがみ 手職展/山上 貢司(人吉市)
【週替わりの展示会】
人吉伝統家具やまがみ 手職展/山上 貢司(人吉市)
会期・・・・・令和2年10月27日(火)~11月1日(日)
時間・・・・・9:30~17:30※最終日は16:30まで
会場・・・・・熊本県伝統工芸館 2階展示室B
ただ今「2階展示室B」では、「人吉伝統家具やまがみ 手職展」が開催中です。
熊本県伝統工芸品「人吉家具」の作り手・山上貢司さんによる展示会です。
もともと人吉地方は森林資源に恵まれ木工芸が発展しました。
中でも人吉家具は、釘を使わず木材のみで組上げる技法で作られ、美しい木目と堅牢さが特長です。
山上さんのしごとは木材の質からこだわり、材料はだいたい20~30年ほどよく乾燥させてから使うそうです。
今年の梅雨の時期に8回ほど漆を塗り完成させたという小さめの箪笥たち。
(お写真では木目の美しさが伝わりにくいのが残念です・・・)
今回の展示会では小箪笥やカトラリーなど小物を中心に持ってこられたそうですが見ごたえ充分。
料理ヘラ、しゃもじたち。
家具を作るときに出る端材で作られています。端材といえども、もともとの材料が非常に良い物だったそうで現在同じクオリティのものを作ろうとしても難しいのだとか。
料理に使ったあとは水洗いして、水気をふき取った後に自然乾燥させるのが長持ちさせるコツとのこと。
同展は11/1(日)まで。
皆様のお越しをお待ちしております。
コメント
コメントを投稿