【週替わりの展示会】 八代工芸 結の会 イ草縄工房/八代工芸 結の会(八代市)

 【週替わりの展示会】


八代工芸 結の会 イ草縄工房/八代工芸 結の会(八代市)

 

会期・・・令和2915()922()

時間・・・・・9301730※最終日は16:30まで

会場・・・・・熊本県伝統工芸館 1階展示室

 

 

ただ今「1階展示室」では、「八代工芸 結の会 イ草縄工房」が開催中です。

 

会場ではい草縄ののれん、猫伏、草履、雑貨などの展示販売が行われています。

 








熊本県の南西部に位置する八代市は、い草の名産地として知られています。

同市でい草を撚った縄と、その縄を使った工芸品づくりに取り組む井上さんによる展示会です。

 

 

井上さんの代名詞・い草縄ののれんは、九州新幹線をはじめ全国各地から注文が寄せられます。今回は、「緞帳」をイメージして大胆にのれんを飾られていました。

 

 

今回の目玉はい草縄を使ったクリスマスツリー。

「竹・藺草を捏ねて風の光を編みます」。井上さんが率いる井上産業のコンセプトです。

そのコンセプトにぴったりのツリーを作れたと満足げな井上さん。


 

 

竹の枠に色とりどりのい草縄を這わせています。

大人の背丈より高くて存在感たっぷりなのに、どこか優しい雰囲気が漂うツリーが出来ました。こちらも会場で購入することができますよ。

 

 

大小さまざまのネコのおうち。

こちらも人気で、インテリアとしてもおすすめとのこと。

 

 

同展は来週922日(火)まで。

皆様ぜひお越しください。


コメント