【週替わりの展示会】 小代焼 太郎窯、開窯 三十五周年展~福田 安 遺作展~/小代焼 太郎窯(荒尾市)

 

【週替わりの展示会】

 

小代焼 太郎窯、開窯 三十五周年展~福田 遺作展~/小代焼 太郎窯(荒尾市)

会期・・・令和2924()927()

時間・・・・・9301730※最終日は16:30まで

会場・・・・・熊本県伝統工芸館 2階展示室A

 

ただ今「2階展示室B」では、「小代焼 太郎窯、開窯 三十五周年展~福田 遺作展~」が開催中です。

会場では昨年急逝された小代焼太郎窯初代の福田 安さんの作品と、娘で2代目の西島 悦子さんの作品を展示販売しています。

 



 

安さんの作品は、30年ほど前の独立初期の作品から昨年に焼かれたものまで展示されています。








生前の安さんが窯出しに向け素焼きまでしていた器を、悦子さんが仕上げて焼き上げた作品もあります。


「父から私にバトンタッチされたかのような作品もありました。

 父と私の作品を並べると対比になっておもしろいんですよ」と悦子さん。

 

安さんのもとで18歳からこの道に入り、窯を継いだ悦子さんが現在の太郎窯を引っ張っています。

 






 

おすすめはポットたち。

これからの時期お茶を飲むにも、インテリアとしてもおすすめだそうです。

 


 

同展は9/27()まで。皆様、ぜひお越しください。

コメント