【週替わりの展示会】 陶問徒 2020/髙場 英二(人吉市)

 

【週替わりの展示会】

 

 

陶問徒 2020/髙場 英二(人吉市)

会期・・・令和298()913()

時間・・・・・9301730※最終日は16:30まで

会場・・・・・熊本県伝統工芸館 1階展示室

 

 

ただ今「1階展示室」では、「陶問徒 2020」が開催中です。

 

会場では陶器、木工、染織、ガラスなどの工芸品の展示販売が行われています。

 




 







10年以上続くこの展示会は、人吉市にある施設「人吉クラフトパーク石野公園」から始まりました。

 

クラフトパーク内の陶芸館において代表の髙場さんから指導を受けた作り手たちが独立し、九州各県に巣立っていきました。

「年に1回くらい展示会をして集まろう」「自分の1年間の仕事を持ち寄ろう」と始まったのがこの展示会「陶問徒」。

 

そしてその考えに共感した木工・ガラス・テキスタイルの作り手が新たに集まり、9人の作り手がそれぞれの仕事を持ち寄ったのが本展です。



「9人の個性が集まりました」と髙場さん。

それぞれの作品の個性が光ります。














 

 

 





この展示会では、毎回「陶問徒大賞」と称してお客様からの人気投票を行います。

見る側も投票を意識することでよりじっくりと作品に向き合うことができるのだとか。

 

「今年も投票を行っています。

会場内でスタッフに声をかけてもらうと、投票用紙をお渡ししますので、ぜひ1票投じてください!」

 


会場にお越しの際はぜひ投票にも参加してみてくださいね。

皆様のお越しをお待ちしております。

コメント